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萩焼 白釉珈琲碗皿 (木箱入り) w−64 本体価格 10,000円 ◎カテゴリー 碗皿>1客コーヒー |
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碗皿 碗 持ち手まで 10cm 口径 8.5cm 高さ 6.3cm 重さ 200g 容量 130cc 受け皿 径 14.3cm 高さ 1.7cm 重さ 220g |
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古畑窯 椋原桂俊 手造り 陶器 | |
「椋原桂俊」 1967年より萩焼に入る。 萩焼に「何となく惹きつけられて」天鵬山窯に入る。 9年間の修行を経て 茶道具を中心に作陶し1972年より連続で山口美術展 九州山口陶磁展に入選。 1976年古畑窯開窯。 東京を中心として、赤坂ギャラリー、東急百貨店、東武百貨店にて個展。 以後、田部美術館茶の湯造形展、淡交茶道美術公募展に入選。 |
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「《古畑》窯」 温もりのある作品。 「見て、触って、使ってみようかなと感じられる」 ほっとする気持ちにしてくれる作風を目指しています。 技法では、面取りによる陶肌の陰影に新境地を開き 伝統の白萩、枇杷色の釉調、そして、ロクロを離れた 獅子や布袋などの置物にも独自の造形世界を展開しています。 窯焚きは一年に三回位。 |
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「萩焼」 萩焼の起源は、400年前、豊臣秀吉とともに朝鮮半島に渡った毛利輝元が 現地の陶工李勺光(りしゃっこう)、李敬(りけい)の兄弟を伴って 帰国したことに遡ります。陶工たちは、毛利氏が萩に城を移した時も 同行し、李勺光は萩で御用品を焼く窯を開くことを許されました。 この窯が萩焼のはじまりとなりました。 |
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椋原佳俊の大胆な 面取りを施した 男前な碗皿です。 白釉珈琲碗皿は 丈夫で使いやすく 仕上げている。 |
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力強さと白釉の柔らかさを 兼ね備えた「うつわ」です。 存在感があり 安定感もある碗皿。 |
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温かみのある白釉と 力強い面取りの コントラストが面白い。 |
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「佳俊」の彫印。 |
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表情豊かな碗皿。 ナチュラルな雰囲気は 和食洋食にもピッタリ。 ユニークな造形は 現代感覚溢れる器です。 |
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ご進物ご贈答にも最適です。 |
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「佳俊」の彫印。 |
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※器は、よく乾燥させてからしまってください。 水気が残っていると カビの原因になることがあります。 特に萩焼は水気を吸収しやすいため 完全に乾燥させてから収納するようにしてください。 |
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