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萩焼 窯変彩 角皿 (化粧箱入り) os−12 本体価格 3,800円 |
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角皿 長さ 25.5cm 巾 18cm 高さ 4cm 重さ 710g |
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椿萩窯 新藤豊作 タタラ作り 陶器 |
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「新藤豊」 1955年 山口県萩市に生まれる。 1973年 山口県立萩高等学校卒業 11世 坂高麗左衛門に弟子入り。 1988年 緑栄窯(松野龍司)にて修行。 2008年 萩陶苑 椿秀窯にて作陶。 |
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「萩焼」 萩焼の起源は、400年前、豊臣秀吉とともに朝鮮半島に渡った 毛利輝元が現地の陶工李勺光(りしゃっこう)、李敬(りけい)の 兄弟を伴って帰国したことに遡ります。 陶工たちは、毛利氏が萩に城を移した時も同行し 李勺光は萩で御用品を焼く窯を開くことを許されました。 この窯が萩焼のはじまりとなりました。 李勺光の死後は、李敬が窯を継ぎ 藩主から「坂高麗左衛門」の名を受け その名は現在まで受け継がれています。 萩焼の大きな特徴は、焼き上がりの土の柔らかさと その吸水性にあります。 高火度で比較的短時間で焼成し土味を残すため 商品の感触が柔らかく 土があまり焼しまっていないので軽く、保温性を持っています。 また、形・装飾に素朴さがあり、絵付けはほとんどなく 土の配合・釉薬(うわぐすり)のかけ具合 へらや刷毛目による表情が愉しめるのも特徴のひとつです。 |
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ナチュラル感があり やさしさも感じさせてくれる 「うつわ」です。 釉薬の掛けかたで 微妙に色違いがでるため 同じ物はありません。 |
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どっしりとした安定感がある タタラ作りの角皿です。 素朴な雰囲気の中に モダンなゆったりとした フォルムが 嬉しい「うつわ」です。 |
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厚みがあり、しっかりとした 「うつわ」に仕上げています。 和洋中さまざまな料理に お使いいただけます。 |
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「タタラ作り」 タタラ板をつかって同じ厚さにスライスした粘土を タタラといいますがそれを使って成型します。 タタラはローラーなどで粘土を延ばして作っても良いでしょう。 型抜きクッキーの感覚です。 タタラを石膏型などに押し付けて成型する(型おこし)と 同じ形のものが作れます。 またドベ(粘土の「泥」のこと)を使ってタタラ同士を 接着することによって箱状のものや筒状のものも作れます。 |
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「新藤 豊」先生の印 |
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【萩焼ご使用上の注意】 萩焼はその性質上浸透性があり表面の貫入(釉の小さなひび)から 茶、酒、油物などが浸み込み色が変化します。 よってカビなどの 原因にもなりますので、次の事項に注意してご使用ください。 使用前は、器に充分水を含ませて下さい。 使用後は、よく手洗いをされた後、充分に乾燥させて収納下さい。 茶碗・湯呑等から水分が浸みでてくる場合がありますが しばらく使用しても止まらない場合は乾燥させてから 濃い茶・おも湯・フノリ等を入れて一日位おくと止まります。 萩土は、高台部分が荒いため、漆仕上げなどの 製品に対しては敷物をご使用下さい。 電子レンジ、オーブンには使用しないで下さい。 |
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