1. うつ...
  2. 一閑人

波佐見焼 三閑人高山寺絵三つ足5.5寸皿

染付で「鳥獣戯画」のユーモラスな兎と蛙の絵を描き三人の閑人がお皿を支えたユニークで楽しい高台皿です。

売価 7,590円 
カテゴリ うつわ紀行(個性的な窯等のご紹介) > 一閑人
ジャンル 波佐見焼
商品コード ji-05
◆国産 手造り 手描き 磁器 化粧箱入り
◆サイズ 径17cm人形まで18cm 高さ3cm人形までの高さ5cm

◆食卓を楽しく和ませてくれる器です。一閑人の中でも珍しい形状です。「鳥獣戯画」も丁寧に模写しています。
『鳥獣戯画』
猿・兎・蛙などの動物が擬人化して描かれた絵巻物で 日本最古の漫画だと言われています。 平安時代末期から鎌倉時代前期にかけて、鳥羽僧正覚猷によって 描かれたといわれていますが確かではありません。 現在も京都市右京区にある高山寺で大切に保管されています。
『波佐見焼』
長崎県東彼杵郡波佐見町という小さな町で焼かれた焼き物です。慶長4年ごろに登り窯が築き始められ、慶長7年には良質の磁器の材料が発見されて染付や青磁を中心とする磁器物づくりが盛んになりました。江戸後期には染付・青磁共に大生産地に発展。それにより波佐見焼は日本を代表する磁器産地となりました。昭和53年に伝統的工芸品の指定などにより「波佐見焼」と呼ばれるようになり名が知れ渡る様になりました。
数量

その他のカテゴリ