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波佐見焼 kotohogu 朧(おぼろ)酒瓶 (化粧箱入り) koー01 本体価格 10,000円 ◎カテゴリーうつわ紀行>古伊万里 |
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酒瓶 胴幅 11cm 注ぎ口まで 13cm 高さツルまで 16cm 口内径 3x3cm 内容量 350cc 重さ 240g 蓋 高さ 3.5cm |
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林九朗窯 成形型 転写 磁器 |
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「林九朗窯」 17世紀に海を渡り世界を魅了した古伊万里。 古伊万里の技術は元禄時代に頂点に達します。 この時代染付を施した素地に金箔や金泥で 紋様を描く金襴手がもてはやされ 日本独特の文様が器を飾り世界の人々を魅了しました。 林九郎窯ではその時代の古伊万里の美を追い求め 古伊万里独特のデザインを現代に蘇らせました。 |
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「波佐見焼」 波佐見焼は長崎県の波佐見という小さな 焼きものの街でつくり出されています。 波佐見焼の開窯は慶長3年(1598年)に大村藩主・大村喜前が 朝鮮出兵の帰国の際に伴ってきた李祐慶兄弟らの陶工が 慶長4年(1599年)に波佐見町村木の畑ノ原 古皿屋、山似田に連房式階段状登窯を築き始められました。 慶長7年(1602年)に良質の磁器の原料が発見され 波佐見焼はしだいに染付や青磁を中心とする磁器へ移行。 江戸後期には染付が日本一の生産量になり 染付・青磁ともに大生産地に発展。 それにより波佐見焼は日本を代表する磁器産地となりました。 昭和53年の伝統的工芸品の指定などによって 「波佐見焼」と呼ばれるようになり ようやく波佐見焼の名が知れ渡るようになってきました。 |
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波佐見焼・林九朗窯の 得意とする古伊万里様式を 現代風にデザインした酒瓶。 多面体に施された 金菊や山水絵や 小紋がお洒落です。 |
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「古伊万里様式」 古伊万里とはその名のとおり古伊万里焼のことをさし 通常は江戸時代の伊万里焼きを称しています。 染付の藍色の素地に上絵の金・赤・緑・黄色などで 装飾した作品を「古伊万里様式」と呼んでいます。 藍色と金・赤の組み合わせが基本で 金襴手の古伊万里と呼ばれることもあります。 「古伊万里様式」はそれまで流行していた「柿右衛門様式」に かわり元禄期(1688〜1704)に生まれています。 「柿右衛門様式」同様にヨーロッパで好まれ元禄から 享保(1716〜1736)にかけて大量に輸出されました。 余白がないほど文様が描き込まれた豪華絢爛な 作品もあり豊かな時代の元禄時代を反映しています。 構図の特徴は器を放射状の直線や唐花状の曲線で区別し 窓絵と地紋を交互に描いています。 文様には唐花紋・獅子牡丹文などいろいろあります。 |
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口径は正方形に成形され 渕には金彩花唐草文様。 ツルはステンレス製です。 ※kotohoguの盃もございます。 koー02 2,500円 |
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注ぎ口にも金彩花唐草文様。 おめでたい席やお正月に 華やいだ食卓を演出。 |
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二つの山水絵を施しています。 オールドイマリのデザインを復活。 |
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「kotohogu(ことほぐ)」 古代日本では祝いの言葉を述べることを ことほぐ 言祝ぐと言います。 相手に対する末広がりの幸福や長寿が現実の ものとして叶いますようにと願う。 古 いにしえから伝わる美しい日本の言葉です。 |
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紫の青海波文様。 優しく繊細な染付の山水絵 。 斬新のフォルムとデザイン。 |
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蓋のつまみは持ちやすい。 蓋にも二つの山水絵。 ※電子レンジ・食洗器不可。 |
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【転写】 転写とは、紙、フィルムなどにいったん印刷したものを 水、熱、圧力等を利用して目的の加飾対象に転着させる技法です。 |
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底部分。 林九朗窯の印。 |
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